ネガティヴスのブログ

強く生きていきます。twitterもやってます→@sng2405

総入れ歯にしてくれ

社会人の皆ー!

飲み会行ってるー??

行きたくもないのに週一で付き合いの飲み会行ってるかー?!

 

私は、週一で歯医者行ってるよー!

haisya.png (514×800)

皆が飲み会行ってる間も、隙あらば歯医者行って削ってるよー!

 

中学一年生の頃から同じ歯医者に行っていて、

「また来週来てくださいねー」と言われ続けて早10年。

こんなに歯医者って続くものやと思わんかった。

 

歯医者継続して10年行き続けるとは思いませんでした。

 

その10年の中で嫌気が指して歯医者から逃げた回数は数知れず。

逃げるから結果延びるという負のスパイラル。

尋常じゃない回数逃げても、笑顔で迎え入れてくれる先生。

毎年お正月に年賀状もくれる。

良いところなのは分かるが、毎週歯医者は疲れる。

そして、親知らずも生え、抜歯したりなんやらして22歳

 

今では神経を抜くか抜かないかで揉めてるくらい成長しました。

 

大学を卒業して、歯医者も自主的に卒業した結果、歯が欠けてしまいましてね

歯医者に行ってまた毎週歯の治療を受けてるんやけど

 

どうやら奥歯の虫歯がレベル高すぎて、神経を抜くしかないって言われまして。

まじかーつって。まぁ仕方ないので抜いてくださいって頼んだら

「ちょっと様子を見ないといけないので・・・・・」と言われて、早2ヶ月。

 

全然神経を抜いてくれる気配がない。

 

 

先生は聖人君子のように優しい方で私はその先生を100パーセントで信頼してる。

そして、先生も10年間の付き合いがあり、子どもの頃から私を見てくれているので、ドンドンと私を信用してくれているように感じる。

 

口開ける時間が尋常じゃなく長くなってきているから。

 

今までは「ずっと口開けてるとしんどいよね?ちょっと休憩でうがいしてね☆」と口が疲れ始めた時にはいつもやめてくれていた。

これが阿吽の呼吸かと思うくらい、いつもベストなタイミングで口を閉じさせてくれていた。

 

しかし最近、やっぱり信頼関係が築けたからかな?

限界突破レベルで口を開けてる。

 

「もう少し我慢してねー」つって

すぐ終わらせようとしてるのか口が閉じれない。

 

ずっと口開けてるとどうしようもなく疲れてきて、痛みも出てくる。

これが拷問かーって思うくらいしんどい。

いつも限界がきて「あががが」って私がうめいて

「ごめんねー、あと少しだからねー」と先生は優しく言ってくれる。

「あががが(いやもうほんま無理)」

「もう少し我慢できるかなー?」

「はい」

 

休憩と言う概念はなくなったようや。

これもきっと信頼関係があるからやと信じてる。

我慢できるかな?と言われたら「はい」としか言いようがない。

明日来てくれるかな?ってタモさんに聞かれて「無理っす」って言える人がいないのと同じように

我慢しろと言われたらするしかない。

 

そんなこんなでいつも瀕死の中治療を受けてるんだけど

 

いっこうに神経は抜いてくれない。

神経抜かずに歯の歯石ばっかり取ってくれてるから

「そろそろ神経抜きませんかね?」って自分から提案したよ私は。

これも信頼関係が築いてるからこそ言える言葉だね。

 

「まだ時は満ちてないんだよねー」って言われてまぁ、変わらず歯石ばっかり取ってくれてるんやけど。

いつ時は満ちるのか教えて欲しい。

 

歯医者ここ10年間「お疲れ様ですもう終了です」って言葉を聞いてないからそろそろ聞きたい。

10年間「来週はいつ頃来れますか?」しか聞いてない。

「ちょっとまだ分からないので帰って予定見て連絡しますねー」って言って半年行かなかったりもしてるからこう延びてるのは否めないけど

そろそろほんまにもう卒業させてくれ。

歯医者代も地味にかかるんや。

 

いいから神経を抜いてくれ。

「今日も奥歯の様子見ますねー」ってちょっと見られてからは歯石を取ってもらうばかり。

 

最近思ったんやけど、歯があるから歯医者に行かないといけないわけやん?

 

つまり歯がなかったら歯医者行かなくてもいいわけやん?

 

最近は総入れ歯になる日が来ることを夢見て生きてます。

頼むからはやく神経抜いてくれ。

そして、口を開ける時間を短縮してくれ。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村