ネガティヴスのブログ

強く生きていきます。twitterもやってます→@sng2405

変わらない。変われない。

生きてたらさ、皆一度は通る道やと思うねんけどさ、

嘘つくことってあるやん?

昔、嘘をついたら閻魔大王様に舌をぶち抜かれるから嘘ついたらだめよって言われて育ってきたんやけど

もう確実に閻魔大王様に舌はぶち抜かれる。

世の中の人ほとんどが舌ぶち抜かれるんじゃないかな?

 

嘘つかずに生活したらもう大変よ。

例えば、私があなたに「なぁ、私ってかわいいかな?」って聞いたら

君は声を大にして「不細工だ!!!!!!」って叫ぶでしょう。

そうしたらどうなる? 私は傷ついて横になるんや。

 

この世には嘘をつくことで幸せになれることもあるんだよね。

で、最近嘘をつきました。

休みの日にスーパー行ってたらある人に声を掛けられた。

「かもめちゃんやんな?」って。

 

めっちゃ見たことあるねん。見たことあるねんけど、誰か思い出せない人が私の目の前に立っていた。

 

「あ!お久しぶりです!」

誰か思い出せないけど、誰かのお母さんって言うことは分かった。

多分友達のお母さんや。顔に見覚えがある。

きっと高校かはたまた大学の友達のお母さんやと私は推測した。

小学校、中学校の友達のお母さんの顔は皆覚えている。

きっと微妙な繋がりの多かった高校大学の友達のお母さんに違いない。

大学は色々な場所から集まってるから、こんな地元のスーパーにお母さんがおる確率は低い。

つまり、この人は高校時代の友人のお母さんや!と私は推理した。

高校の友達のお母さんならなんとなく推測できる。余裕やと思った。

 

「顔が幼稚園の頃のままで驚いたわあ!全然変わってないねー!」

あー。詰んだ。

幼稚園はもう無理。記憶にない。

そんな私の顔を見て察してくれたのか

「私のこと覚えてないかな?芽衣子の母よ!」

と言ってくれた。

まず芽衣子ちゃんも記憶にない。

まじで分からん。

実際の名前は芽衣子ちゃんじゃなくて、クラスに2人くらいはいるよねって名前のお母さんやってんけども、いやー分からん。

芽衣子ちゃん!久しぶりですねー!芽衣子ちゃん元気ですか?」

とりあえず話を合わせる。

「元気よー!芽衣子も全然変わってないよー」

「ほんまですか!久しぶりに会いたいなー」

芽衣子が聞いたら喜ぶわー!また遊んだあげてね!」

「はい!また誘ってみます」

どうやって誘えばいいのか。

連絡先も知らんし、まず誰かも知らないのに。

 

そんな話をして、またよろしくお願いしますー

言うてその場を離れて、家帰って速攻幼稚園の卒アル見て、「あー芽衣子ちゃん!」と分かってスッキリ。

私を縄跳びでしばいた芽衣子ちゃんでした!

芽衣子ちゃんと喧嘩した時に「かもめちゃんのばか!」と怒って、持ってた縄跳びでしばいてきた芽衣子ちゃん。

良い思い出です。

 

 

で、帰ってから思ってんけど、

幼稚園から顔変わってないってすごくない?

 

以前小学校の同級生と集まった時に皆が「わー可愛くなってるー!(>_<)」

とか、

「すごい大人っぽくなってー!」とか

「やだめっちゃ痩せてるー!!!」なんて皆言い合ってたけど、

私を見て全員が

「全く変わってなーい!!!」と言った。

 

会った時は大学生で、当時はかなりの明るい茶色に染めてたし、化粧だってしてた。なんなら髪の毛も巻いてた。

それでも変わってないってすごくない?

小学生の頃はどすっぴんの黒髪で眉毛ボサボサだぜ?

 

しかし、今回は幼稚園から変わってないと言われて、私の顔はいったいどないなってんのやと思った。

で、卒アルで自分の顔確認したら、まあ変わってない。

そのまま体だけが伸びた感じ。

で、目も小さくなった。

昔はもう少しぱっちりしたお目目やったけど

現在はシジミ。

ポテトヘッドの目が取れたバージョンに似てるって言われたこともある。

ああ、涙が。

 

いつか年をとっておばあちゃんになっても「幼稚園の頃と変わってなーい!」って言われるのだろうか。

それなら、、、、、、有りっちゃ有り。

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村