ネガティヴスのブログ

強く生きていきます。twitterもやってます→@sng2405

こっくりさんこっくりさん

私が小学6年生だった頃、学校ですごくこっくりさんが流行った。

休み時間に友達数人とこっくりさんをして、お金を持ってきたらだめだったので、10円玉の代わりに牛乳瓶のフタを置いてこっくりさんこっくりさんって言って呼び出していた。

 

animalface_kitsune.png (574×572)

驚くことにちゃんとフタでも動いて私達はきゃーきゃーと楽しんでいた。

 

その日も、放課後に教室に残ってコックリさんをしていた。

内容はベタな「〇〇君の好きな人を教えてください」とか

いっしょにこっくりさんに参加している△△ちゃんの好きな人を教えてくださいとか聞いてわーきゃーと盛り上がっていた。若いって良いよね。

 

それで色々なことを聞いて満足した私たちはこっくりさんを終わらそうとして

こっくりさんこっくりさんお帰りくださいって口をそろえて言った。

いつもはそこで「はい」にフタが動いて鳥居に行って終わりだったのだけど

その日だけはいつもと違った。

 

「いいえ」に動いて鳥居にフタが移動した。

 

え……ってなる私達。

当時はこっくりさんを信じに信じていたので震えあがる。

今思えば10円玉じゃなくて牛乳瓶のフタでやってても来るくらいだからすっごいお粗末なこっくりさんであることが分かる。

会社員で言えばまだ入りたての新人みたいなもんだ。

営業職に入って、先輩たちは月に何件も契約を結んでくるバリバリの人達。

そんな中自分は月に1件契約を取れるか取れないか……。

このままじゃ先輩達に愛想を尽かされてしまう。どうにかして契約しないと……。

プライドを捨ててとにかく契約を取らないと。

先輩こっくりさんは10円玉じゃないと仕事をしないし、常務になったら500円からじゃないと仕事をしない。

だけど、俺はそんなこと言ってられないから石ころだって、いや、鼻くそでこっくりさんをしたとしても行かないといけない。

 

きっとそれくらい切羽詰まってるこっくりさんが私達の前に現れたのだと思う。

 

そんな新人のこっくりさんは仕事への熱心を帰らないという意思表示でアピール。

すっごい迷惑。

 

「帰らないって言ってるよ……どうする?」

半泣きになる友達を見てあたふたして「も、もうさ、手を離しちゃえば……」って答えるとだめだよ!と友達が叫ぶ。

 

こっくりさんが帰ってないのに手を離したら憑りつかれるんだよ!!!!!!!」

めっちゃ怖ええええええ。

その場で固まる私達。

 

「と、とにかく帰ってもらえるようにお願いしようよ」

震える声で私たちは必死にお願いをする

こっくりさんこっくりさん、おねがいしますかえってください」

か・え・ら・な・い

「ゆるしてください。かえってください」

ゆ・る・さ・な・い

 

何をゆるさないのかよく分からないけど、もうめちゃくちゃに震え上がる私達。

一人の子がもう嫌だ~って泣き出すと急にすごいスピードでふたが動き出す。

 

ゆ・る・し・て・あ・げ・る

ご・め・ん・ね

か・え・っ・て・い・い・よ

 

こっくりさんが許してくれた! こっくりさんこっくりさんお帰りください!」

そう言うとふたは『はい』に行き、鳥居に向かって進み動かなくなった。

 

「よかったぁ~」と皆で騒いで学校を後にする。

「すごい怖かったねー」「本当許してくれてよかったよー」「こっくりさん優しくてよかったねー」と色々な話をして、もうこっくりさんは怖いからしないでおこうね。と約束をして、私達のこっくりさんブームは終わった。

 

そのメンバーは高校で全員バラバラになり、大学生になった時に久しぶりに集まろうよとなり、皆でご飯を食べにいった。

 

話題はこっくりさんの話になり、あの時ビビったよねーと話していると、友達が口を開いた。

「最後の帰っていいよってやつ、私が動かしたの。帰らしてくれないとかうざすぎだろうと思ってさ~」

 

うざいからルール破って勝手に動かすこの気の強さ。

「呪いとか怖くなかったの?」

と、こっくりさんを信じて泣いていた友達が聞くと、友達はへっと笑った

「牛乳瓶のフタで来るような狐なんて怖くもなんともねえわ」

その言葉を聞いて皆が笑い出した

「まじでそれな!あんなんで出てくるやつなんて雑魚でしかないよねー」

「逆に憑りつかれたらぶっ殺してやるよねー」

「ぎゃははは!」

 

牛乳瓶のフタだとここまで馬鹿にされるんだな。

勉強になった1日でした。

 

こっくりさんへ。

プライドは大切にしましょう。

どれだけ契約数が取れなくても、上から圧力をかけられても

自分の誇りを捨てずに仕事に取り組みましょう。

切羽詰まって10円玉以外に憑依してしまったら

ものすっげぇ馬鹿にされますよ。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村