ネガティヴスのブログ

強く生きていきます。twitterもやってます→@sng2405

証明写真は岩石系女子

どうもどうも。

最近つーか、4月からそうやけど、街には就活生が多いね~。

ちょうど1年前は自分もそうだったのかと思うと、感慨深いものがありますね。

1年前の自分は色々な会社を受けて色々落ちて、面接では向上心まみれのアピールして

実際働きたくもないのに必死に働きたいとアピールして内定を貰いに行く。

働いたら働いたで辞めたいしか言わなくなるんだけども。

 

1年前のことを思い出すと、どうしても忘れられない面接がある。

ある金融系の会社を受けた際に、面接で色々聞かれた。

定番の質問みたいなのばっかりやったから、まぁ定番の受け答えをしてて

最後に、会社から質問された。

 

面接官「あなたの好きなキャラクターはなんですか?」

あら、素敵な質問ねと思って、笑顔で答える。

 

ドラえもんです!」

そしたら面接官がほぅ。つって

「じゃぁ、今目の前にドラえもんおると思って、ドラえもんを見た顔してください」

2人の面接官おる前でドラえもんを見た時の顔をしろと。

真顔以外ねーだろうと。

いきなりドラえもん現れたからといったって、私はもういい歳の大人。

初対面であるドラえもんさんにため口なんてもっての他やし

慣れ慣れしく肩組んで「へいブラザー☆」とかしたらどこでもドアでスラム街に連れていかねかねへんで。

 

だから、ひたすら真顔。

「え?好きなんですよね?(笑)」って聞かれたから

「好き故の真顔です」と答えた。

 

結果として落ちた。

あの時どんな顔をしてたら受かっていたのか、ねぇ教えてください。

 

それと、就活と言えば一番大切。証明写真。

証明写真、本当に私のはひどかった。

酷すぎて撮りなおした。

 

カメラ屋さんは1500円くらいで撮ってもらえるって聞いて、速攻カメラ屋さん行ってさ

撮ってもらったんやけど、

写真がこれは冗談なしで相撲取り。

階級高めの相撲取りやった。証明写真。

osumousan_kesyou_mawashi.png (534×800)

ポケモンで例えたら間違いなくイシツブテ

マリオで例えたら絶対にドッスン

 

この例えで相当な石感が伝わったと思う。

 

カメラ屋さんも何回も撮りなおしてくれるんやけど

何回撮ってもイシツブテ

私は元々ね、人よりもエラの方が発達していましてね。

普段は髪の毛で隠してるんやけど、就活は顔出してなんぼやからさ。

バーンって髪の毛くくって、前髪も短くして

顔のすべてをさらけ出したら石が完成や。

もうどう撮ってもイシツブテなるんや思って諦めてその中でもまだマシなイシツブテを購入して帰宅。

 

家帰ってもう一度確信してみてもやっぱり酷いイシツブテ

普段私ってこんなにブスなん?って驚いたのを今でも覚えています。

 

そんでちょうど家族がかえってきたから写真見せたら

爆笑。

ブラザーは笑いすぎて大変なことになっていた。

皆で写真のたらい回しが始まって終いにはプリンターでコピーしようとした悪人まで出てきたよ。

家族に敵がおるって本当に大変だなって思った瞬間です。

 

 とりあえずまぁ仕方ない。大事なのは顔じゃ無くてハートやハートと思って

就活写真として、それを貼って、一つの会社にエントリーシートを送った。

書類選考で落ちた。

他の会社も受けた。あのイシツブテを貼った。書類選考で落ちた。

エントリーシートがダメなのかと思ってブラザーに見せる。

「自己PRは良いこと書いてるやん。けど顔が……こんなに向上心にあふれていても顔がもうなぁ……」と。

もしかして顔で落ちてる?

 

このイシツブテやと一緒に働きたいと思ってもらえない?

 

え、まさか会社でそんな顔で選んだりする?え?そんなこと許されるの?

仕方ない。証明写真を撮りなおすかと思ってネットで色々調べたら、自分で証明写真を撮りましょうというのがありました。

青い画用紙貼って写真をスマホで撮ると。

そんなん本当に使えるの?と思ったけど、まぁ物は試しだと自分で画用紙貼ってオカンに写真を撮ってもらった。

 

オカンだけにとどまらず、オトンとブラザーもノリノリで写真を撮り始めた。

一瞬パリコレのモデルになった気分で撮りまくったよね。

髪の毛はエラをかくすように少しいじって、化粧も濃い目にしてみた。

 

結果、イシツブテよりは人間に近づいた

syoumeisyashin_woman.png (568×676)

こんな感じの写真になりました。

 

それで違う会社に送っても、かわらず書類選考で落ちまくりました。

顔どうこうより、わたしという人間がダメみたいね☆

まぁしかし、運よくこの写真で内定をもらうこともできたので、実際のところは分からないまま・・・

 

顔で落とされた!と思いたくない人は、満足するまで写真撮りなおした方がいいし

なんなら高いけど化粧とかしてくれるスタジオみたいなところがいいよ。

私みたいにイシツブテになる可能性があるから……。

いや、美人やったらきっとそれでも綺麗に映ったんだろうけど・・・・・

 

二度とエラは出さねえ。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする