ネガティヴスのブログ

強く生きていきます。twitterもやってます→@sng2405

就活生に告ぐ



6月に入ってからね

どんどん どんどん 企業が減っていく。

金融は特に早いね。終わるのが


と、言うわけで未来の就活生達に私のようにはなって欲しくないので、就活についての気持ち程度のアドバイスを今日はさせてもらおうと思います。


たしなむ程度に聞いてちょうだいね。


ネットには死ぬほど就活についてのノウハウが転がってるから

ここは、本当にたしなむ程度でね!


①スーツは2着必要か

これ、よく皆さん耳にすると思うのよね

「スーツは2着必要」と。

1着は詰むから2着いる!


なんてね、私が3回生の時に先輩からよく聞きましたわ。


ですが、私は1着です。入学式に親に買ってもらったスーツをつかっています。


ブラザーはお店のお姉さんにカモられて「亀梨和也モデルのスーツ☆」

を全身買っていました。ネクタイもオシャレなピンク。

就活で全く使えねぇの。むせび泣きながらリクルートスーツ買ってました。

なので、新入生の皆さんはリクルートスーツを入学式のスーツとして買ったほうがいいよ!

むせび泣くことになるから!



結論から言うと2着あったほうが良いとは思います。


私はケチなもので1着でなんとか乗り切っていますが

頻繁にスーツを着るなら2着あったほうがいいかも!


私は意識が低いのでそんな頻繁にスーツは着ていないので…。



②就活で恋愛はできるのか

これも巷で有名なリクルートラブ、略してリクラブ

よく聞きますねぇ〜

就活で彼氏彼女できたとか

好きな人できたとか

私の体験談から話させていただきますと、

まっっっっったくリクラブは無い!!!!!

言わせてもらえば、友達すらできませんでしたよ。私は。

皆、光の速さで帰っていく。

瞬きしたら私は独りぼっちになっていた。

まぁしかし、友達に聞いたら

連絡先聞かれて〜♬

とか、話しかけられて〜♬

とか、一緒にご飯行って、酔った勢いでカラオケルームで乳首当てゲームしたよ(^○^)

と、言った恐ろしい話もあったので


結論を言うと「人による」


就活終わりの乳首当てゲームか。。。。

ちょっと疲れたから休憩してーからの乳首当てゲームか。。。

就活終わりのシメのラーメンならぬ、シメの乳首当てゲーム。。。

就活生怖っ!


③交通費はどれくらいかかるのか

気になりますよねぇ。

私も就活始まる前はどれだけお金がかかるのかと不安で夜も眠れないほどでした。


めちゃくちゃお金はかかります。

私はケチキングなもので

webセミナーの会社を調べたり

自転車で行ける会社などを探しました。

(私の住んでる所は幸運なことに、会社説明会が割とあります)

それでもやっぱりお金はかかります。

電車で行かないと無理な会社も、もちろんありますので、お金が飛んでいく飛んでいく…。

乗り換えが必要な場所になるとゲロ吐く気持ちで行ってました。

それでも私はマシな方で交通費は1万ちょっとで済んだと思います。


私の友達にどこでも行くスーパーウーマンがいて、東京行ったり名古屋行ってたりしてたのでスーパーウーマンは多分5-6万は飛んでるだろうなぁ。


なので、親から援助が貰える人なら別ですが

バイトしながらでないと就活はマジできつい!

就活しながらのバイトもすげえキツイから

どのみち地獄。

親からお金貰えるからバイトしてないのー!

と言ってた友達が憎く感じたりしますが

人それぞれですのでね☆



④友達と会社を受けるのはどうか

分かるよ。大好きな友達と同じ会社受かったら嬉しいのは分かる。

私も友達と何社か受けたから。


ただね、たいていどっちか受かってどっちか落ちるのよ。


両方落ちたらまぁ、それはまだ良い。


片方受かった時がねぇ〜キツイ。

「まぁ、別に第一志望じゃなかったし」とか

「実際働いてもブラックだから続かなかったと思うし〜」なんて強がっちゃう子もいますからね。

そんな嫌な会社からも内定貰えなかったんですね。

なんて言ってもうて空気悪くなったりしてね。

強がり系人間が嫌いでしてね。私。ホホホ


とにかく片方落ちた時はシビアになるのでオススメしませんね。

(ちなみに私は、友達と一緒に受けたのは全部落ちた。ゥケル)


現、就活生。

未来の就活生。


一緒に頑張っていこー!!!!!


広告を非表示にする